スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四日市バンコミュージアム

20170726-1135.jpg

三重県四日市市のバンコミュージアムで開催されている「琺瑯のいろ・かたち -COLOR+FORM of ENAMEL-」展

日本のみならず、世界各地で作られたシンプルな琺瑯製品を集め、展示しています。

バンコミュージアム所蔵の琺瑯製品約200点のほか、各分野で活躍している55名の方々の協力のもと「わたしのほうろう」というテーマにお気に入りの琺瑯1点を展示・図録掲載しています。

金属製品でありながら、工芸・金工というカテゴリーに属することがなく、どちらかというと工業製品として捉えられていることが多い琺瑯製品。
しかし、その工業製品として生まれた琺瑯であるからこそ、無駄を省いた簡素な形や、色(釉薬)の選択などは、実用性だけでなくデザイン性をも兼ね備えています。
この琺瑯の在り方はものづくりに携わる人たちにとってひとつの指針となるのではないでしょうか。

20170726-1145.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいまし
プロフィール

ミヤビ工芸

Author:ミヤビ工芸
・このBlogではミヤビ工芸のオリジナル商品や期間限定商品、また個展やグループ展などのお知らせをしていきます。出来ればの話ですけど。

・たまにクロス貼りや障子貼りの仕事を頼まれたりしますが、もちろんそういうこともやったりします。何でもやらないと食べていけないからね。

・定休日や営業時間などは一切決まっていません。なぜなら決めたとおりに休めるはずがないからです

・このBlogも含めて会社全体がいい意味でも悪い意味でも手作り感満載です。不快に感じたり気分を害された方はご指摘いただくか静かに立ち去った方が賢明です

・その他、質問等などはコメント欄やメールを利用してください

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。