頑張った見返り

先日、ちょっとしたご縁で、とあるお寿司屋さんのメニューを作らせていただきました。
200804211236373232.jpg
半紙三枚継程度の大きさの作品(メニュー)を簡易巻子仕立てにするという仕事。
しかし、これがまた納期が短く、実質的な仕上げ時間は3日間という超ハードな日程で、仕事の最中に何度も「大丈夫か?間に合うのか?」と自問自答しながらの仕事でした。
それでも何とか無事に納品することができ、ホッと一安心です。

まぁその頑張った甲斐がありまして、発注先のお客様が、その納品先のお寿司屋さんのプレオープンにご招待いただき、普段自分では食べないような物を、たんまりとご馳走になってきました。

仕事っていうのは、頑張ったら頑張っただけ、ご褒美がついてくるんだなと実感した時でした。

嗚呼日本人に生まれて良かったぁ。

そのプレオープンの様子は社長Blogでどーぞ。

異種格闘技

額装といえば、書や日本画・油絵などというのが真っ先に思い浮かぶと思いますが、最近は様々な額装依頼がきます。

例えば、サッカーや野球のユニホームだったり、プロゴルファーが試合で実際に使った手袋だったり。先日は、全国的にも有名な某騎手が競馬で使った「鞭」の額装依頼もありました。

最近は、各額メーカーさんもそういうオーダーに臨機応変に対応してくれるので、昔に比べ納期も随分と早くなったし、価格もそれなりにお安くなってきました。

ただ、先日頂いた注文にはちょっと手こずりました。



ギターの額装

なんでも、かなり高価なヴィンテージ物のギターらしく、観賞用に飾っておきたいとのこと。

ギター自体も結構な重量で〝受け〟になる部分も通常よりもかなりの補強をし、いろいろと試行錯誤した結果、なんとか出来上がったのですが、お値段もそれなりになってしまいました。

お客さん自身は、その出来栄えに満足していただいたので良かったのですけどね。



でもまぁ、個人的な意見としては

ギターは飾るより、弾いたほうがその良さが何倍にもなるのにな。と思いますね。



そんなわけで、様々な額装依頼お待ちしております。いろんな形で格闘しちゃいます。

Happy Birthday

祝11周年


本日4月1日はミヤビ工芸の設立記念日です。

1997年4月1日開設ですので、今年で11年。そして今日から新たに12年目を踏み出しました。

関係各社の皆様、今後ともより一層のご愛好のほどよろしくお願いします。




そして12周年を無事に迎えれるように、仕事をいっぱい下さい。
いらっしゃいまし
プロフィール

ミヤビ工芸

Author:ミヤビ工芸
・このBlogではミヤビ工芸のオリジナル商品や期間限定商品、また個展やグループ展などのお知らせをしていきます。出来ればの話ですけど。

・たまにクロス貼りや障子貼りの仕事を頼まれたりしますが、もちろんそういうこともやったりします。何でもやらないと食べていけないからね。

・定休日や営業時間などは一切決まっていません。なぜなら決めたとおりに休めるはずがないからです

・このBlogも含めて会社全体がいい意味でも悪い意味でも手作り感満載です。不快に感じたり気分を害された方はご指摘いただくか静かに立ち去った方が賢明です

・その他、質問等などはコメント欄やメールを利用してください

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ