スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四日市バンコミュージアム

20170726-1135.jpg

三重県四日市市のバンコミュージアムで開催されている「琺瑯のいろ・かたち -COLOR+FORM of ENAMEL-」展

日本のみならず、世界各地で作られたシンプルな琺瑯製品を集め、展示しています。

バンコミュージアム所蔵の琺瑯製品約200点のほか、各分野で活躍している55名の方々の協力のもと「わたしのほうろう」というテーマにお気に入りの琺瑯1点を展示・図録掲載しています。

金属製品でありながら、工芸・金工というカテゴリーに属することがなく、どちらかというと工業製品として捉えられていることが多い琺瑯製品。
しかし、その工業製品として生まれた琺瑯であるからこそ、無駄を省いた簡素な形や、色(釉薬)の選択などは、実用性だけでなくデザイン性をも兼ね備えています。
この琺瑯の在り方はものづくりに携わる人たちにとってひとつの指針となるのではないでしょうか。

20170726-1145.jpg
スポンサーサイト

夏の下駄・草履

19366079_1274372542684812_1309178662571142085_n.jpg

札幌市中央区のoteshioさんにて夏の下駄・草履の展示会が開催されます。

北海道の短い夏を彩るアイテムとして下駄や草履は必須アイテムですよね。

今回この展示会では好きな鼻緒と台を選んでその場で職人さんにすげてもらえることができます。

要するに、組み合わせによってはオリジナルの一点物が出来ますよ。

この機会に、夏の素敵な足元を手に入れてください。


夏の下駄・草履の展示会
会期:6月29日(木)〜7月1日(土)
場所:札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル3階 oteshio

寺子屋縁日



本日は金山の寺子屋縁日にて額の販売をしています。

お天気の良い週末とあって多くの人で賑わっています。

明日までやっていますで、お時間あれば是非遊びに来てください!



36階より

写真 2017-01-18 11 58 05

本日はJRタワー日航ホテルにて書家若山象風先生のイベントのお手伝いをしております。

イベント会場が36階ということもあって眺望が最高です。

写真 2017-01-18 13 12 42

額もたくさん売れるといいなぁ






親子陶芸教室



本日は陶芸イベントとして親子陶芸教室を開催しております

親子でご参加の方は3300円にて1日陶芸体験が出来ます。

冬休みの自由研究などの題材にもなりますよ!



若山象風先生@東京銀座

今月24日より若山象風先生の個展が東京銀座の銀座アートギャラリーにて開催されます



会期中は毎日若山先生の書ライブが開催されていますので、お時間が合えば是非お立ち寄りください。

また、会場にはミヤビ工芸のブースも出店しており額や掛軸等も販売しております。




若山象風書ライブ@岩内町





本日は岩内町のホテルいのうにて若山象風先生の書ライブのお手伝いにきております。

会場内にミヤビ工芸ブースを設けさせていただいて色紙額や掛軸を販売しております。

お近くの方は是非遊びにきてください。

若山象風-墨の世界-

20161124-29ginza.jpg

来月24日から東京銀座にて若山象風先生の個展が開催されます。

近代的な書の他に、今回も新作を何点か展示するようなので

ご興味のあるかたは是非観に行ってみてください。

若山象風先生個展&筆遊会社中展



本日よりススキノラフィラにて若山象風先生個展と筆遊会社中展が開催されます。

「書」の世界が身近に感じられるいい機会なのでお時間あれば是非ご来場下さい。

会場にはミヤビ工芸のブースもありますのでそちらもよろしくお願いします。

体験会

ミヤビ工芸が直接主催するイベントではありませんが、うちの優秀なスタッフが2名ほど参加しております。



是非遊びにきてください。
いらっしゃいまし
プロフィール

ミヤビ工芸

Author:ミヤビ工芸
・このBlogではミヤビ工芸のオリジナル商品や期間限定商品、また個展やグループ展などのお知らせをしていきます。出来ればの話ですけど。

・たまにクロス貼りや障子貼りの仕事を頼まれたりしますが、もちろんそういうこともやったりします。何でもやらないと食べていけないからね。

・定休日や営業時間などは一切決まっていません。なぜなら決めたとおりに休めるはずがないからです

・このBlogも含めて会社全体がいい意味でも悪い意味でも手作り感満載です。不快に感じたり気分を害された方はご指摘いただくか静かに立ち去った方が賢明です

・その他、質問等などはコメント欄やメールを利用してください

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。